キラキラプレイス、オマピオロード

楽しい方に流れていこう。

【担当変えてください】個人的にダメな住宅営業マン

こんにちは。梅干タロウです。

前回、ハウスメーカー決めについての記事を書かせていただきましたが

 

今日は今まで出会った各社営業さんの個人的に嫌だな〜と思ったポイントや、周りの人から聞いたエピソードなどを書いていきたいと思います。

 

f:id:tmorie3:20201209202625j:image

たかが営業、されど営業。

様々な住宅メーカーを検討した中で、前回記事にも書きましたが家づくりの中で営業マンだけが全てではないと思います。

 

だけど、家づくりにあたっては営業さんが全ての窓口となってそれなりに深い付き合いにもなるもの。

 

合わない営業マンとパートナーシップで家づくりをするのはなかなか難しいと思います。

不満抱えながら家建てるくらいなら、言いにくくても担当を変えてもらうか思い切って他のメーカーにするのもありというくらい、相性は大事ですよね。

 

他社を批判する営業マン

他社の悪口を言うのってお客さんにとってはかなり印象が悪い事なので、みなさん気をつけられていると思うのですが、やはり中にはいらっしゃいました。

昔はそういう営業スタイルもありだったんでしょうか?年配の方に多い気がします。

 

信頼関係のない人から聞く悪口は、悪口の対象よりも悪口を言う人のほうが印象が悪くなります。

 

ニーズに合ってない提案をいつまでも話す

 

色々な提案をしてくれる事はありがたいです。

ただ、こちらとしてのマストな要件を勝手に変えたプランなどを持ってこられると一気にテンションが下がります。

例えば、アイランドキッチンと横並びのダイニングにしたいと伝えていたのに、

「スペース的に難しかったのでペニンシュラ(片側壁付け)にしました!アイランドは〜(以外アイランドのデメリット羅列)」

とか言われるとですね…。デメリットもわかった上でアイランドが良いって言ってるんです。

個人的にアイランドキッチンは優先度が高かったので、入らないなら入るように他を調整してほしいと思いまひた。

提案ベースなら構わないのですが、「うーん、アイランドは絶対入れたいので…他のスペースを削ってできませんかねぇ、」とNOを出しているにも関わらず、

さらにアイランドのデメリットを話してペニンシュラに変えようとしてこられた為、うんざりしちゃいました。

 

予算を引き上げるための提案

これもニーズに合ってない提案という事になるのですが、

当初2階リビングも検討していた時、年取った時に2階リビングは不便だろうからと迷っていたら、なんとエレベーターをプランに組み込んでプランニングして下さいました。

30坪の一般家庭でエレベーターwww

さすがに笑ってしまいました。

 

我が家は土地建物込で予算を最初から決めていました。

他にローンもないので、借りようと思えばフルローンで予算の2倍くらいは借りれました。

だけど借りれるかどうかではなく、我が家が家に出せる金額は予算として決めているので

もっと借りれますよォ〜!とかいう中身のない予算引き上げは正直、私の話聞いてました?となるし露骨ー!と思いました。

 

以上、私が出会った中であまりこの人にはお願いしたくないなぁと感じたハウスメーカー営業さんでした!