キラキラプレイス、オマピオロード

楽しい方に流れていこう。

入院中の症状備忘録

こんにちは。梅干タロウです。

入院中、日々体調が変わったり、新しい症状が出てきていますが忘れない為にとり始めた備忘録を公開します。

なるべく後で読みにくくないように症状の記録に限定して書いていますが、気力がある時は日記でも書いてみようかな。

 

某日

(夢?)布団を蹴って洋服の背中がめくれて下着まで見えているからと看護士さんにタオルケットをかけられた。

他の入院患者さんが数人見ていて笑っていた。恥ずかしかったので寝たふりをして皆が居なくなったあと時計を確認したら朝4:30だった。すぐ寝た。

その後しばらくして悪夢を見て飛び起きた。

時計を確認したら3:30だった。どちらが夢か現実かわからなかった。すぐ寝た。

朝6:30頃目が覚め、夜中の事を思い出し、タオルケットもかかっていなかったし時系列もおかしいのでたぶん4:30の方が夢なのかな?と思った。

眠気が残っておりベッドでぼうっとしていると部屋のドアの入口からAさんに「そろそろ起きなきゃよ」みたいな事を言われたがよく見たらドアには誰もいないしAさんは隣のベッドにいた。


18:00夕食中にラジオ体操の音が聞こえる。思い返せば1日に何回も遠くからラジオ体操の音が聞こえていた。以前廊下でラジオ体操をしている人がいたので、どこかの部屋の人がしているんだと思って気にしていなかった。しかし1日に何回も聞こえるし、もしかしたら幻聴の可能性もあるのでは?これからは聞こえた時間を記録する。これを書いている18:30現在も一時的に聞こえたり聞こえなかったりした。よく聞こえる時もあるしあれ?流れてる?気のせい?という時もある。

いままで曲が頭から離れない時は頭の中で曲が流れるが、今回は本当に流れているかどうかわからないといった感じで少し違う感覚。


19:00看護士さんに上記の事を全部話した。

今日は誰も1回もラジオ体操はしていないとの事。昼間ははっきり聞こえたと思うのでやっぱり幻聴かもしれない。

 


19:38 はっきり次は〜〜の運動!という声とラジオ体操の音楽が聞こえた。飛び起きて念の為ホールのテレビを確認したら相葉くんのペットの番組がやっていてラジオ体操の音楽は多分BGMでかかってないと思う。テレビに意識を向けるとテレビの音の方がよく聞こえるが背景にラジオ体操のピアノ?のようなものが混じって聞こえる、ラジオ体操に意識を向けて聞こうとしてもテレビの音が混じってよく確認できない。夜、テレビが消えてからどうなるか要確認。

 


翌日

6:00目が覚める。昨晩はテレビが消えてからラジオ体操が聞こえることは無かった。毎晩消灯後はヘリコプターのような音がする。大部屋に来てから毎晩だが、日中は聞こえない。これは本当にエアコンの音かもしれない。幻覚は多分今のところ昨日の1度きり。

今朝は6:30頃うつらうつらしていた時にラジオ体操が聞こえた。

7:40ラジオ体操が聞こえる。聞こえるような気がする?程度。

ヘリコプター音が聞こえる。やっぱりこっちは本当にエアコンっぽい。エアコンから聞こえる気がする。

9:33ラジオ体操が聞こえる。はっきり聞こえる。

11:00ラジオ体操が聞こえるかなり遠くで聞き取りにくいが聞こえるのはたしか。

13:40確かにラジオ体操が聞こえる。

16:10ラジオ体操が聞こえる。

17:55ラジオ体操が聞こえる。

18:30息苦しい。深呼吸しようと思っても呼吸が浅い感じがする。昨日の夜も息苦しかった。酸素測ってもらったら98と悪くない。脈が116と少々高い。

19:45ラジオ体操が聞こえる。息苦しさは少しマシになったけどまだ少々苦しい。

20:20ラジオ体操が聞こえる。

20:40ラジオ体操が聞こえる。ホールのテレビのよく聞き取れない雑音がラジオ体操のように聞こえるような気がしたので、

耳を固く塞いでみたら頭の右上から聞こえるような聞こえないような感じがしてよくわからなかった。

20:45キーンという耳鳴り

21:00耳鳴りは継続、ずっと聞いてたら頭痛くなりそうな音。消灯でテレビ消えたがラジオ体操が聞こえる。

 


翌々日

昨晩は4-5回診中途覚醒したが、すぐ眠れた。よく眠れた感覚はある。

8:40ラジオ体操が聞こえる

15:50今日はあまりラジオ体操が聞こえない。現在耳鳴りピー音、長い。

そろそろ退院や外泊のことを考える。まずは外出してみようか?など考えたら動悸、息切れ、耳鳴り。何が心配なのか具体的にはわからない。