キラキラプレイス、オマピオロード

楽しい方に流れていこう。

結局どこにする?ハウスメーカーの決め手

こんにちは。梅干タロウです。

新居にて新生活を始めた我が家ですが、そういえばめちゃくちゃ悩んだハウスメーカー選びのことを今日は書いてみたいと思います。

f:id:tmorie3:20201204234852j:image

 

ハウスメーカー選びの大きな流れ

 

  1. モデルハウスに行きまくって各社の品質や特徴について理解
  2. ピックアップしたメーカーの完成見学会に複数回行く(施主の意図がどのように実現されているかを確認)
  3. 2社強豪で見積りと間取り
  4. 最終決定

 

以上の流れでハウスメーカーを決定しました。

各社の会社の事も知らなかったし、大手メーカー、工務店、ローコストなど特に絞らず最初は見ました。

 

ハウスメーカー選びにおける我が家の要点

  • できるだけ費用を抑えたい(ローンシュミレーションで予算上限は初めから設定)
  • 注文住宅であること

 

お金をかければかけるだけ素敵なマイホームが建てられるのは当たり前ですが、

価格に制限があっても最低限クリアしていてほしい要素は揃っているか。

その上で、どれだけ自分達のやりたいことを盛り込めるか。

といった観点で選んでいきました。

 

家の品質・営業の質・営業さんとの相性は分けて考えるべき

 

営業さんがイマイチだったからこのメーカーは無し、と判断されたという話をよく耳にします。

そのハウスメーカーの品質が良く、素晴らしい会社なのにたまたま対応してくれたスタッフの対応が悪いだけで決めてしまっては勿体ないのかなと個人的には思っています。

 

そして、営業さんの対応と一口に言っても、「営業力」と「相性」は別物だと思います。

仕事が出来る事と人柄が良い事は別の話ですよね。

また、会社の取り組みとしての「営業手法」と営業さん個人の「営業スキル」も違うと思っています。

 

最低クリア条件:会社としてどうなのか。

モデルハウスはどこも最上級に素敵な空間ですよね。だからモデルハウスの出来映えはメーカー決めに全く関係していません。内装や住設はいくらでも変えられるし、壁の中身は見えない。

まず第一にどんな会社なのか。何に強くて何に弱いのか。

 

例えば、意味もなく転職サイトを定期的にチェックしている私ですが

未経験歓迎で常に営業の求人募集がかかっていたり、誰にでもスカウトメールを送っているような会社はあまり信頼できないと思っていたので見学会には行きましたがやはりスタッフが初々しい若者しかいないなと思いました。

いくら営業さんの人柄がよくても、会社として大丈夫か?と思ってしまいます。

 

そして、どんな素材を使い、どんな構造を採用しているのか。我が家は木造で十分。その上で耐震、耐火などはどうなっているのか。

耐震装置が標準仕様で入っているメーカーさんもありました。(!)

こういった面で企業努力を感じる会社かどうか…、フランチャイズ工務店ならば、その強みはどこにあるのか?(直営より優れた点はあるのか)、既に建てた人から話をきく。など。

 

そして2社に絞りました。

A社:構造〇、デザイン◎、営業さん◎

B社:構造◎、デザイン〇、営業さん◎

 

どちらの構造もデザインも良いには良く、出来れば2棟建てたいくらいでした。

結果的に、デザイン力の高いA社を選択しました。B社も本当に魅力的だったし、営業さんもスキルも人柄も最高だったので、本当に申し訳なくなりましたが、最後は良い家を建てられてくださいね!というお言葉を頂き、色々迷惑かけたのに素晴らしいお人柄だと感銘を受けました。

 

B社はある程度決まったプランの中から設備を選択していくシステムだったのですが、A社は完全に1から家を作っていく、いわば工務店スタイルでしたので、要望がより細かく叶えられる事が決定打となりました。

 

ハウスメーカーを検討してわかったこと

同じ構造、同じ素材、同じ間取りで家を作れば、どこのメーカーが作っても価格は大差ないです。(よほど利益乗せてるとこでなければ)

 

だから、どんな構造が良いのか。どんな素材を使いどんな施行を得意としているのか。

自分が取り入れたいものをどれだけ得意としているか…

また、当初特に考えていなかったとしても、絶対やりたい!!とまで思えるような提案をしてくれるか。

提案力が高いと期待値がぐっと上がります

営業さんだけでなく、コーディネーターさんがどれだけ介入してくれるか。

 

何もかもを営業さんがしている会社は、また?となります。

家は建ててみるまで完成具合はわからないもの、だからこそ信頼できる家づくりのパートナーとしてハウスメーカーを選びたいものですね。