キラキラプレイス、オマピオロード

楽しい方に流れていこう。

グラフテクトキッチンにしたら理想も予算も全て丸く収まった件

f:id:tmorie3:20201125212900p:image

こんにちは。梅干タロウです。

絶賛家づくり中の我が家ですが、キッチンには拘りがあり、ショールームもたくさん周りましたし、とにかくフツーのキッチンは嫌!

そしてキッチンが家の顔になるような間取りで設定していました。

 

オーダーキッチンを施工される事が多いハウスメーカーさんからオススメされていたキッチンハウス。確かに魅力的・・・

でも、お高いんでしょう?

我が家のキッチン選びとグラフテクトについて書いていきたいと思います。

 

我が家のキッチンの条件

⭐︎アイランドⅠ型キッチンである事。

以前記事にした事もありますが、家事動線命の我が家。

壁付のペニンシュラではなく、アイランドで回遊できること。

キッチンカウンターなどは作らず、オープンキッチンにする事で物をしまう事を習慣化しキレイをキープする作戦。

アイランドⅡ型はシンク⇆コンロの移動時に水分が滴りそうなのでⅠ型希望。

⭐︎食洗機は絶対海外製(ミーレ、ガゲナウ)

5人家族で、洗い物の量もそれなりに多くあります。

海外製品はソースがべったりついたようなお皿でも予洗いなしでそのままピカピカにしてくれるそうなので、サイズも大きく洗浄力も高い海外製食洗機は絶対入れたいと思っていました。今は国内メーカーのキッチンでも対応できるようになりつつあるみたいですね。

 

⭐︎ポポラートスタイルのダイニング配置

必ずしもキッチンとダイニングがつながっていなくても良いのですが、横並び配列はこれまた動線の観点からマストでした。キッチンと一体型か、ダイニングテーブルを置くならキッチンとの合わせも重要。

 

これらを踏まえて、我が家は最終的にグラフテクトに決定しました。

 

グラフテクトとは

 

 家具のようなキッチン。

オーダーキッチンで有名なキッチンハウスの姉妹ブランドとして、

キッチンハウスでも多く採用されているワークトップ素材エバルトの人気色を使用した規格型のキッチン。

価格はリーズナブルな2タイプ均一価格となっています。

もちろん、細かいところはキッチンハウスさんの方がフルオーダーなので自分好みではあるのですが、傍目から見たら大きく変わらないし、オーソドックスな形で作られている分、使い勝手も洗練されている。はず。当初考えていた予算の半分くらいの金額で入れられたので、小躍りして予算大幅削減ができました♪

 

人気色2大巨塔メルクリオ・ベトングレー

一つ上の画像がメルクリオ。

 陶器のような重厚感。エバルト素材ですが、テクスチャも高級感があって、セラミックキッチンみたい。

 

こちらがベトングレー。コンクリートのような無骨なカッコよさ。

単体ではメルクリオの方が好みなのですが、他の家具やフローリングとの調和も踏まえて我が家はベトングレーを選択しました。

 

 

エバルト素材

エバルトは多くの欧州トップメーカーが扱う、キッチンに最適な高機能メラミン素材です。
扉とワークトップの両方に使用することができ表現力豊かなテクスチャーと豊富なカラーバリエーションで、様々なコーディネイトをお愉しみいただけます。
キズ、摩耗、汚れ、水、衝撃に強く、お手入れしやすいのが特長です。

https://graftekt.jp/material

 

傷がつきにくく、掃除もしやすくてメンテナンスの楽さは最強なのでは?

皇居でもエバルトのキッチンが採用されていると聞きました。

(皇族ってお料理とかするの・・・?)

 

標準でアリアフィーナのレンジフードがついていたり、レンジフードもステンレスのみだったのが今年のカタログから黒が選べるようになりました。

小躍りしながら黒を選びました。

 

グラフテクトのメリット・デメリット

 

※あくまで主観的なお話です

  • グラフテクトのメリット

・デザインが家具のようでお洒落

・ダイニングテーブルやテレビボードなどの取り扱いもあり、トータルコーディネート可能

・価格がリーズナブル

・ミーレの食洗機がつけられる(オプション)

・レンジフードがアリアフィーナ

エバルト天板が耐久性、お手入れ共に◎

 

  • グラフテクトのデメリット

・シンクが1択のみで機能面で突出したものがない

・オーダーキッチンのように細部の仕様やサイズなどの指定はできない

・取っ手や水栓などの種類が多くない

 

 

デメリットに関しては

洗い物は食洗機をフル活用するつもりなので、シンクはそれなりでOK

オーダーする程特殊な仕様を望んでいない

取っ手や水栓など、幅は少ないが選択肢の中でも充分おしゃれ

 

以上の理由で、我が家ではメリットばかりなのでグラフテクトに決定しました!

色柄が少ないので、特に人気色ベトングレーやメルクリオは人と被りがち…?かもしれませんが、

ハウスメーカーで建てる多くの人はメーカーが指定する標準仕様のキッチンを選ばれるので、

今のところ周りと被ったという事はありません。

 

ありふれていないお洒落なデザイン、なおかつお財布にやさしい本当におすすめのブランドです。