キラキラプレイス、オマピオロード

楽しい方に流れていこう。

iPadでスケジュール管理したら効率爆上がりで仕事も遊びもこれ一台。

こんにちは。梅干タロウです。

最近iPadを購入してスケジュール管理とノートライティングをデジタル化

し、QOLが爆上がったので今日はiPadを用いたスケジュール管理について書きたいと思います。

 iPad導入前のスケジュール管理方法

f:id:tmorie3:20201121233832j:image

 これまでは、分厚い手帳1本管理でした。

特に仕事において手帳が必須アイテムでしたので、電話が入った時などさっとメモ出来るという点ではとても便利でした。

仕事柄たくさんの人と話すことが多く、そのメモを見開き手帳で1日1ページのものを使用し、当日の業務タスクから人と話した内容まで時間軸で全ての情報を一本化するようにしていました。

一本化したことで便利ではありましたが、1日1ページではページが足りないこと。

手帳が分厚くなるので過去日付のリフィルは外しておかないと入りきらない。

ちなみにフランクリンプランナーを使っていました。

 

デジタル化への懸念

・さっと取り出して書けない

・スケジュール帳と書き込みが別のアプリになると、予定を見ながらメモが取りにくい

・予定を入力するより手書きで書いたほうが早い

・アナログはタスクなど目に入ってくるが、デジタルはわざわざ開かないと振り返ってみる事がない為、仕事に抜け漏れが発生するリスクがある。

 

iPadスケジュール管理のオススメアプリ

f:id:tmorie3:20201121233839j:image

  1. Googleカレンダー
  2. GoodNote5

 

Googleカレンダー

apps.apple.com

まずGoogleカレンダーをメインのスケジュール管理アプリとして使用しています。

ブラウザでPCから閲覧・編集でき、操作性もよく他のアプリとの同期(iPhoneカレンダー、リマインダーなど)も出来て使いやすい。

無料で予定・タスク・リマインダーを一本化できるので今日やるべき事と予定が一覧出来て捗ります。

 

GoodNote5ー¥980

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980

apps.apple.com

こちらは有料アプリになりますが、ノートを10冊でも買えば元が取れるのでコスパよき。

これまで時系列管理で顧客ごとに情報整理ができていなかったのですが、顧客ごとに1冊ノートを作りました。

アナログだと膨大な量になるので、デジタルだからできる事ですね。さらに仕事とプライベートをフォルダ分けもできるので、管理もしやすくメモからノート整理まで楽々。

定期会議のメモを前回会議メモを見つつ次のページにノートを取れたりするので、「あれ?前回どういう話だったっけ?」というのがなくなりました。

 

メモ用のノートも作っており、こちらはとりあえず手元に控える事を書き殴る用。

なので仕事もプライベートもごっちゃですが、メモをとった内容からGoogleカレンダーに予定を立てて、メモが不要になったらページを削除していくと溜まりません。

 

また、プライベートでは子供の保育園や学校からのプリントなどを写真撮影しそのままノートに貼れる。

いつも、あれ、保育園のプリントどこやったっけー・・・

遠足の持ち物何だったっけー・・・となる私には大変ありがたき機能であります。

 

それでもまだアナログ手帳は排除出来ない

iPadでほとんど仕事が賄えているのですが、それでもまだアナログ手帳は排除出来ていません。

顧客の前でiPadを出して、スタイラスペンでカツカツメモを取る勇気がないからです。

そこまで先進的な業界ではないので、PCやスマホを出したりする事はちょっと危険です。

余計なクレームや、印象が悪くなるのは嫌なので、今まで使っていたアナログ手帳に月間スケジュールと白紙のリフィルだけ入れて持ち歩いています。

つまり、ただのメモ帳として持ち歩いています。

 

しかし、ただのメモ帳としてだけというよりも今後はふせんを取り付けたり、カードケースや領収書用のジップケースを装着したりと、アナログガジェットとして改造していこうと計画しております。

 

ちなみに会議でくだらない話をしている時はアイビスペイントでお絵かきしています。

f:id:tmorie3:20201122092212p:plain

 

いつかLINEスタンプ作ってみたいな。