キラキラプレイス、オマピオロード

楽しい方に流れていこう。

3歳からできる!子供とおうち遊び クッキー作り編

f:id:tmorie3:20201123225803p:image

こんにちは。毎週毎週レジャーに行けるご家族が羨ましくて血痰が出そうな梅干タロウ

です。

疲労疲労疲労お金がもったいないついついお出かけを渋りがちであります。

ちなみに平日にやらない家事もたまっているのでお出かけした日の夜なんかは地獄を見る羽目になりがちです。(ちゃんとしろ)

 

毎週出かけるとか無理

だけど何もしないと子供達も楽しくないだろうし、家から出ないとストレスも溜まってかわいそうです。

かといって毎週毎週レジャーするほどいろんな面で余裕がないわけです。

 

我が家で子供達の満足感も得ながら、私の体力も温存しながら出来る遊び…

それは、ずばりクッキー作りです!!!

 

え・・・めんどくさ・・・と思いましたか?

実はそんなにめんどくさくないです!!!大丈夫!

 

クッキー作りのオススメズボラツール

クッキーミックス粉
クッキーミックス粉 200g×6袋

クッキーミックス粉 200g×6袋

  • メディア: 食品&飲料
 

 

小麦粉でも作れますが、クッキーミックス粉を使えばあれこれ混ぜなくて良いのでハイパー楽です。

あと特にクオリティは求めていません。

 

子供と一緒にクッキー作り楽しむポイント

子供とクッキー作りなんてしたらキッチンがはちゃめちゃになると怯えているお母さま方に子供と楽しむ為の我が家の工夫について紹介します。

エプロン、三角巾をつけて形から入る

我が家では、料理のお手伝いをしてもらうとき、一緒にお菓子を作るときは子供用エプロンを着せて作業します。

いつもと違う恰好をする事でテンションが上がるみたいです。

 

役割を与える

子供がうっかり食材をこぼしてしまったり、ふざけて散らかしたりなどして、「もういいっっ!」となりがちな私でありますが…

(私だけですかね?)

 

そうなると、子供の「自分でやりたい!」を叶えられず満足感がないので、子供に任せる工程を作ります。

我が家では生地をこねるところまでは私が行い、子供達に均等にちぎって渡し、自由に作るがいい!!と任せています。

3才の時は、手でこねこねして丸っぽいクッキー。

5才になった今は型抜きクッキーもうまいこと使えています。

 

要は食べれる粘土遊びみたいなものですね。

子供達が生地を成型しているのを横目に見ながら、オーブンの準備と洗い物を済ませてしまいます。

 

そして、ここが大事なのですが私は成型に参加しない。

子供達に作ってもらい、ママにつくってあげる状況にすると、得意げにほら見て!!できた!!とみんな一生懸命作ってくれる。あと私がうれしい。

この形がいい、とかオーダーすると難しい型でも挑戦してくれたりします。

お店屋さん気分で承ってくれます。

 

成型ができたら、焼いている間に子供達に手洗いとエプロンを洗濯に出すよう準備をしながら、型やまな板を洗って後片付けは完了させてしまいましょう。

子供が出来ない事以外は基本、口だけ出すスタイルです。

 

焼きあがったらおやつタイム♪

日曜の午後をこれでやりすごす事ができますのでおすすめのライフハック(?)であります。